戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

まかふしぎ

戸隠支所におつかいに行くと、受付に不思議なかぼちゃを発見。

上半分は普通のかぼちゃなのですが、下半分は小さく色も薄くて、
一見、別のかぼちゃをくっつけたようにも見えます。


裏返すと…!
足のように4つのこぶがあります。
小さい方はには3つのこぶが。

ふしぎ〜〜〜〜っ! と職員さんとひとしきりおしゃべりしてしまいました。
普通に育ててもこのような形になる「かんむりかぼちゃ」という
おもちゃかぼちゃの品種だそうですが、
某携帯電話会社のキャラクターにも似ているので、
皆さん「ド○モダケ」と呼んでいました^^
私としては、中がどうなっているのか、非常に気になります。
来年は種をもらって、博物館でも育ててみたいです。
(ちなみに、食べてもおいしくはないそうです。。。)