戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ある意味にぎやかな一日

昨日のお昼頃

市内では豪雨

戸隠では突風だった模様

 

本日は一日いいお天気

 

こんな日は客が来ない^^;

 

って 館内の換気扇のお掃除が

急きょ行われました

 

すると換気扇から

出てきたものが

f:id:Naturalhistory:20190515171103j:plain

ドロバチの仲間の巣と思われるものです

コロコロとした個室の作品のようで

ほかの換気扇からも

f:id:Naturalhistory:20190515171221j:plain

(上:他の換気扇から出た巣 下:先出の巣)

あわせて15こほどがみつかりました

 

すべて換気扇の油うけのところにいたので

ハチはここならいいと判断したのですね

 

よくみているというか・・・

脱帽です

 

そして

ご近所さんが育てている植物の花が咲いたと

見せに来てくれました

f:id:Naturalhistory:20190516122144j:plain

大きいですね

こんにゃくの花です

生でみるのは初めてでした^^

 

もう花の時期はおわるころで

少ししなびれていました

絶世期はかなりくさいのだとか・・・

 

花の中をのぞくと

f:id:Naturalhistory:20190516122108j:plain

タネができてきていました

まだ未熟な感じですので

もう少し成熟を待つ感じかな?

 

ただ

タネができたらほしいな~

おねだりするのを忘れちゃった・・・