戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

受付業務

寒い季節となりましたが、いろいろなお客様が来館します。

今日も熱心に見学されるお客さんがいました。

もっといろいろ見てみたい!という表情をされていたので、

「骨の部屋」をごらんになりますか?と受付で声をかけてみると、

「えっ、あそこ見れるんですか?」との嬉しそうな反応。

コウモリやカメの骨の美しさに大感激されていました。

その後、草木染め、ガラス製品、学校資料、教科書など

いろんな資料に興味津々…の方でした。

お話をうかがうと、北●井沢のブックカフェ 
ルオ●の森の店長さんとのこと。

知り合いの方に紹介されてきたそうですが、

「もっと早くここを知りたかった!また来ます!」と笑顔で帰られました。

受付で、お客様ウオッチングしていると、

時々楽しい出逢いがあり、楽しい時間を共に過ごせることがあります。

博物館職員にとって一番贅沢な時間でもありますね。