戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宝石探し

あいにくの雪のなか
たくさんの人が来てくれました。
みなさま感謝です><

いろんな火山灰をしっかり洗って、
乾燥させるとより重い鉱物などが残ります。

顕微鏡で覗いてみるといろんなものが見えます。
この組成が火山灰によって違うのです。
そして、その中には宝石も!


慣れてくると肉眼で探せちゃうようです。
(↓肉眼で探す女の子と横で虫めがねをつかう職員の図)

なにを探しているかというと

これです。
ガーネットです。
これは結構な大きさで、今日一番です。



そんな中、先日の宝探しで
拾ってきたものを修復しました。

チャイムです。
学校資料室に飾ってみました。
音色を聞きたい方は受付で申し出て下さい。
といっても、ボタンを押すだけですけど…


個人的には聞きなれたチャイムの音階ではありませんでした^^;
でも、これはこれでよしかな…