戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

初雪は溶けました… 今朝は初氷…

今朝は、冷え込みました…

 

長野地方気象台の観測では、長野市街地で午前6時30分ごろ、1.8℃とのこと

 

こちら戸隠では、当然のごとくマイナス気温

 

柴犬館長の小屋では、初氷を観測…

 

 

ヒョウタンを漬けたバケツに、バリバリの氷が張りました…

 

🐕「うむ…、冬が近づいておる…」

 

日の出の光が飯縄山を染めていきます…

 

 

こちらは、戸隠山のモルゲンロートです、

 

昨日の朝は、白くなっていましたが、今朝はもう溶けていました…

 

 

刈り取りがすっかり終わったソバ畑… 霜柱がたっています…

 

 

大きく育った野沢菜にも、霜が降りていました…

 

🐕「ぐっと気温が下がり、霜が降りる時、植物は甘くなるのじゃ…」

 

これも生き抜く知恵というか、本能というか、科学現象なのでしょう…

 

 

🐕「朝日はまぶしいが、体内時計のリセットになるそうじゃ…」

 

🐕「秘書よ、健康のためによく浴びておくのじゃ…」

 

お気遣いいただき、ありがとうございます…

 

🐕「秘書には、当面元気でいてもらわぬと、わしも困るのでな…」

 

朝日を浴びて、ススキもすっかり乾燥してきました…

 

🐕「枯れ尾花じゃ… 柴犬の巻尾にはおよばないがなぁ…」

 

 

午前中、天気がよかったので、危険な植物を撤去…

 

大きく育ったカリンの実… 

 

 

 

天気が良いので脚立で登り、

 

高枝切狭で、落下する前に実を落とします…

 

🐕「そんなことをすると、ニュートンさんが困るかもよ…」

 

万有引力は、車にとって大敵なのです…

 

落ちてきて屋根やボンネットがへこんでしまうことがあるのです…

 

 

🐕「万有引力の法則が恨みを買わないように、

              事前に備えておくことは大切じゃ…」

 

今日は本当にお天気もよく、おあとがよろしいようで…