戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

トゲ!!

2012年の12月12日… 12が3つ並んだ、なんだかおめでたい気分になる日ですね。


秋の「実と種」展は終わってしまいましたが、先日、
世界の実と種コレクター垂涎の一品が手に入りました!!

「ライオン殺し」です。


この植物はアフリカにはえていて、百獣の王ライオンさえも悩ますという
いかついトゲの持ち主。
アメリカのツノゴマ(別名「悪魔の爪」)、マダガスカルのウンカリーナと共に、
強力なトゲの実トリオがそろいました。

「実と種」も展示品を一部変えて継続していますので、是非見に来て下さいね。


それにしても、県内ではこのようなトゲがはえて服にくっつく実を
子どもたちが「バカ」と呼びます。
つまり、この実たちは「最強三バカトリオ」ということに^^;!???