戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

キリンがやってきた!

今日はボランティア団体「解剖団」のビックイベントがありました。
キリンの骨格標本作りです!!


1年前に亡くなり、動物園の敷地に埋められていたキリン。
それを今日集まった40名の精鋭部隊
(お母さんにおんぶされた赤ちゃんや神奈川の高校生、遠くは京都のかたまで!)
が掘り出し、博物館へ運びました。


まずは骨を並べて「キリンの開き」にして記念撮影!

ちょうど来館されていたお客さんも一緒です。
こんな日に出会うなんて、相当ラッキーですよ^^
(臭いはともかくとして…)



個人的には爪がヨーロッパの木靴のようにきれいに残っていて感動しました。

その後、骨に残っている肉やすじをナイフで落としました。

(↑キリンの頭から見た作業風景です。)



陽が沈むころようやく作業終了。寒い中、本当にご苦労様でした。
また一つ、当館に骨の歴史が刻まれました。