戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

某島みやげ

東京都庁から5●2km南にある「ひょっこりひょうたん島
そこにいったという方からお土産をいただきました。


小さな巻貝です。

ひっくりかえしてみると、
歯が生えていて、二本ものキバが見えます。



にっこりと笑った、ハロウィンのかぼちゃ人形に
似ている!と思えてなりません。

某アイスキャンディーのマスコット
ガリ●リ君の口にも見えてきます。


どう考えても不思議な形です。
この形にどんな意味が隠されているのでしょうか?


名前もその名のとおり「キバアマガイ」
太平洋の暖流にすむ巻貝の一種です。


(゚∀゚)! 


Kさん、ありがとうございました。