戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

しめ縄とリース作り

ここ数年になく12月の中旬から
しっかりと雪が降り積もる博物館


キャンセル続出か!!
という 心配をよそに


足元の悪いなか
参加者の皆さんは無事到着!


本当によく来てくださいました><



さっそく
しめ縄作りから

ときにまとめて
ときに個人指導で

しめ縄づくりを指導してくれたのは
この道うん十年で
この博物館の守り神・芦澤さんです。


しっかりとした指導のおかげで
小さな子もお手伝いしながら
しめ縄ができていきました。

ゴボウ に 大根 たくさんつくりました^^;
これでお正月を迎える準備はばっちりですね。


手作りのしめ縄ですから 神様も大喜び
きっと来年はいい年になるよ、みんな!!



そして午後にはリース作り



家族で楽しげに作る姿になにか癒されてしまった^^



どんなリースを作ろうかとイメージをしながら
色塗りをする子どもたち


リースにつけられるのを待つ材料たち



そしてその結果は!


じゃ〜ん!

見事な作品ができあがりました。


毎年思いますが
参加者のセンスに 脱帽 です><


少し早いけど^^;


 Merry Christmas & Happy New Year!


   です。





次回は2月16日(日)
スノーシューで雪上観察」です。
10:00〜15:00
参加費:200円


雪の降る 冬でしかできない野外体験です。
一緒に動物たちの暮らしを覗きに行きませんか?