戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

たまには・・・

ここ数日暖かすぎて体がびっくりしていませんか?
今日は久しぶりの雨模様。。。
平年並みなのかな?


そして毎度お馴染み

標本作り。
春休みも頑張っています。


やっているのは イノシシの足

人でいうと手のひら?です。


拡大してよく見ると

何かがはまりそうな構造ですよね。


実は腱が袋に包まれてここにしっかりとはまります。
この受けの部分は軟骨でできているので水につけて標本をつくる
いつものやり方だとなくなってしまいます。
そして一体まるまるの解剖の時は手足に集中してしまうと
時間がなくなってしまうのでいつもは見ないところでした。


まさに 
目からウロコ!


たまには
集中的に一部分をしっかり見ることも大事ですね。



そうそう

気持ち・・・膨らんだかな?
今年もひょっとするかな・・・