戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

わくわく 手羽先 と おまけ の 豚足^^;

本日も昨日並みの来館者

もう少しで100人!

ここにしては多くのお客様に恵まれました^^

ありがとうございます

 

今日はわくわく入門

手羽先を組み立てました

 

一応 企画展関連企画なので

骨の動物園を見学して骨の勉強をし

それからクリーニング室で組み立て作業にはいりました

f:id:Naturalhistory:20200816162845j:plain

密にならないように少な目です

 

しかも

これまでは手羽先でも豚足でも

おいしく煮込んでおいたものを

食べながら骨を外していくことで

それぞれの骨のつながりを確認しながら

ばらしていくことで組み立てるときの

イメージがつかめたのですが

 

感染防止のため 

予めばらした骨を準備して

そこからの組み立てになります

 

そのため参考資料とにらめっこしながら

どんな順番にくっつくか

どこの骨とどこの骨がくっつくのか

1つ1つ確認しながらの作業となりました

 

とはいえ

手羽先はパーツ数がわずか12~15程度なので

1時間もあればできちゃうのです><

f:id:Naturalhistory:20200816162937j:plain

参加者みんな上手に組み立てて

午前中で終了・・・

 

これでおわりでもいいけど

在庫はあるので豚足も組みます?

と尋ると 皆さん参加したいとのことで

午後は急きょ豚足も組みました

 

こちらはみんな組み立てに馴れた様子で

1時間程度でおおむね組みおわり

こだわりの台座作業などもありましたが

3時までにおわりました

 

f:id:Naturalhistory:20200816163123j:plain

自立型豚足

f:id:Naturalhistory:20200816163148j:plain

台座つき

 

 

みなさん しっかりと骨組みの楽しさを感じていただけたようです

そのまま是非骨組みにはまっていただき

いつかは骨格標本を展示用に組んでくれるようになったらいいな~

 

実はわくわく入門の目的の一つにはボランティア育成もあるのです^^

 

これからもいろんな体験を通して博物館の魅力を紹介していきますので

ぜひわくわく入門に参加して博物館を肌で感じていってください