戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

開花!!

会議があり、市街地へ下りると、
街のあちこちで満開のサクラが見られました。
一気に咲き進んだようで、花付きもよく、ちょうど見ごろ^^



八幡原公園もお花見の方がいらっしゃいました。
思わず「仕事でなく来たかったな〜〜」とぼやきたくなる、
ちょうど満開のタイミングでした。



博物館に戻ると、こちらもとうとう開花しました!^^!


ウメです・・・・・・!!


奇しくも開花日は去年と一緒。
ちなみに去年は次の日にはサクラも開花しているのですが、
今年はもう数日かかりそうです。
一昨年、弱っていた枝をだいぶ切ったので、去年は花が少なかったのですが、
今年はつぼみも多く、たくさん咲いてくれそうです^^


室内では冬からビンにさしておいたサクラの枝が、
花を終え、葉まで伸びてきました。


植物たちの生命力を感じる、この頃です。