戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

は!

今日はお隣の信濃町から、元気な中学生がやってきました。
お目当ては化石!!


クリーニングに熱心にとりくみました。


ホタテなど、貝がごろごろ…

は、いつもながらですが、今日比較的よく見られたのはこちら、


葉っぱの化石です。
左がわに半分が見えています。右には小さな貝の化石も^^
なかなかいいですね!


こちらが、掘り出したご本人です! 

やったっ!!
(クラスのみんなに勧められてガッツポーズ!)


この葉の種類は?と聞かれると、
ヤマボウシに似ているようにも見えますが、何とも言えません。
周りをもう少しきれいにクリーニングすれば、種類を絞れそうな気もしますが^^;


他にこんな葉っぱも。

葉脈がきれいですね〜〜


そうそう、忘れてはいけませんが、今年の秋の企画展のテーマは
『木の葉石の世界』
つまり、今日のような葉っぱの化石が主役です。


色々な物語を葉っぱや植物の化石から引き出したいなと思っておりますので、
ご期待ください!!
(と、自らにプレッシャーをかけてみる・・・^^;)