戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨のばかやろ〜

本日は「川の生き物探し」の予定でしたが
雨のため中止となりました。


この日のためにいろいろ準備をしたり
してもらったりしていたんですが・・・
残念です;;


なかでも参加者にびっくりしてもらおうと
(聞いた話では)60cmはあろうかという
ニゴイなども捕まえてもらっていました。
(捕獲した魚は生簀に入れていました)



逃がすのもなんだしせっかくだから館で飼育し
みんなに見てもらうことにしました。


しかし中止の連絡を参加者にしないといけないので
一度出勤。
中止の旨の連絡を取りおわってから山を下りました。


その途中で裾花ダムを通り過ぎるとき
放水のサイレンがけたたましく鳴り響いていました。


現場に到着後
まずは昨日仕掛けておいたワナの回収しました


生簀のあるはずの対岸の某所をみるとなにも見えません!



すでに引き上げられてたのかな?
などと思いつつ戻るとまだとのこと


それならと生簀の回収にむかい


流されないように固定したトラロープをひっぱると・・・


先がありませんんでした。
なんとトラロープは切れてしまい
生簀は流れていったようです・・・


下るときに聞いたサイレンの際に放水された水により
急激に増水したため
老化したトラロープはその役目を全うできなかった・・・
ということのようです


結局
幻のニゴイとなってしまいました


写真を撮っておけばよかった・・・


ってことで
ここ数日ちまちまとやっているUVレジン作品を画像で紹介

手羽先の骨格標本(一部骨が欠損)と
化石です。


どちらもマグネットを接着し
くっつきます。

わりと簡単にできますので
そのうちイベントにでもしちゃおうかな


雨でもできるし・・・
流されないし・・・