戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

うまれるドラマ

近くの公民館事業で、
子どもたちの化石クリーニング教室が行われました。
小学校前の小さな子たちから中学生のお兄さんまで、
バラエティーにとんでいます。


今日出会った石や化石と、1時間向かいあって、
それぞれにドラマが生まれました^^


早々に、ひょっこり出てきた2枚貝。
「もう終わっちゃったよ」
と、運をさらりと使ったお兄さん。


最初は慣れなくて、何度か化石を割ってしまったけど、
(ボンドで修復^^!)
最後にはきれいに取り出せた女の子。


大人の人に手伝ってもらって、
大物を手にした女の子。
「ずっしり重いよ^^」


お昼寝をしてしまって、
クリーニングに途中から参加だったけど、
お父さんときれいに取り出せた、
ラッキーな、小さな男の子。


こつこつ続けて、
終了間際、最後の最後に
上手に割ることができた男の子。
その慎重さを見習いたい!!


たくさんのドラマを見させてもらいましたm(_ _)m



そして夕方、
ご近所のボランティアのおじさんが
畑のたい肥から掘り出してきてくれた
カブトムシの幼虫たち。

来年のドラマの種をしこんでおこう・・