戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

水辺

明日は裾花川に入る、人気の観察会が開催されます。
それに触発されて?、夕方、館のヒョウタン池をのぞいてみました。
このごろ、生き物採集をする子も多い、密かな人気スポットです^^



おっ!! ミステリーサークルを発見!!


排水溝で芽を伸ばして増えたジュンサイです。



年々勢力を伸ばしています。



カエルの休憩場所にもなっていました。



わずかながら白いヒツジグサも咲きはじめています。


生き物がすみやすいようビオトープに整備して6年。
小さい池ですが、イモリやトンボたちも集まってきます。
博物館を見学した後は、ちょっとのぞいてみてくださいね。