戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

のんびり屋

先日松代は豊栄に行った時に見た風景です

アルプスが空に浮かんでいるように見え
なかなか神々しい景色でした。


しかし毎日暑い^^;
ですね


そんな暑さにもかかわらず
ようやく現れたやつらが!



そう


カブトムシです。
博物館の北側で飼育していた子達が
ようやく羽化しはじめました。


どうも飼育していた入れ物が気に食わなかったのか
なかなかサナギにならなかったみたいで
ここまで遅れた様子・・・


まだ出てきたものの大半はオスなので
これからメスが出てきます。。。


とりあえず お山にお帰しし
子孫を残してもらいます。


それにしてものんびり屋さん


カブトムシの世界でも
戸隠にはゆったりとした時間が流れているようです。


みなさまものんびりとした時間を感じにお山へいかがですか?


涼しい展示室とかわった展示物でお待ちしていますよ〜