戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カブトムシの会

今年もやりました!


自分たちで
堆肥を崩してカブトムシの幼虫を探し
飼って育てて羽化させて(できればお山に返す)という
自然に優しい?イベントを


そんな大人の事情なんてそっちのっけで
子どもたちは大はしゃぎ^^;
人の言うことなんぞ聞きませんが
きっちり仕事はしてくれました。


今年の幼虫の数は堆肥3つで460匹でした。

数は昨年並み
大きさは立派なものでした^^


ちなみに 堆肥1つの平均は
2012年 およそ400
2013年 およそ700 
2014年 およそ140
2015年 およそ150
と会をはじめてから減少しつつ
昨年・今年は少なめで推移しています。


思えば・・・
昨年は裏山でカブトムシを見つけられなかった・・・
一昨年はまだいたような・・・
その前はそこそこいたかな・・・
という印象も


これがここ2年の大雪の影響なのか
会の影響なのかはわかりませんが
今年は少しお山に返すカブトムシの数や堆肥場を増やしてみようかと思います。
来年はもう少し増えるといいな・・・