戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ちびっこたちに感謝!

戸隠・鬼無里の保育園児の交流会で、
年長さんたちがカブトムシの幼虫を掘りに来ました。

戸隠・鬼無里の子どもたちならカブトムシの幼虫を触れて当然!、
かと思いきや・・・


掘ってもなかなか触れない子がちらほら・・・


もう一度掘りたい子は半数程度でした^^;


しかし、掘りたい子にとっては宝の山。
どんどん掘り進めてくれたおかげで、堆肥から幼虫がいなくなり、
農家のおじさんが、無事に畑に入れられるようになりました!!


ありがとう、みんな。大事に育ててね^^



また、明後日、土曜日の植物観察会の下見に松代の大室へ行ってきたのですが、
お目当てのイチリンソウは見事に咲いていました!!

参加ご希望のかたは博物館へお問い合わせくださいませ。


戸隠の森林植物園も、水芭蕉がちょうど見ごろです。

自然散策が楽しい季節ですね^^