戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新着!

昨日、市内の某小学校から、廃棄するという学校の資料を頂いてきました。
当館の展示の中でも人気の学校資料。
これまでも市内を中心にさまざまな学校から集められ、
かなりの種類がそろっていると思っていたのですが、
まだ見たことがないものがあるものです・・・

こちらは陶器・漆器みほん。
全国の有名産地の陶器や漆器が、専用の仕切り付きの箱に収められていました。



こちらも赤い専用の箱に入っています。
「GRENADE 手榴弾消火器」と読めますが・・・

消火剤がガラスに入っている、手投げ式の消火器!
説明書きの「日本一軽便なる〜」の文句に
「本当か!?」と突っ込みを入れたくなります^^;
すでに1つは割れてますし・・・



他に、昔懐かしラッパと拍子木を入手。

拍子木は紙芝居をするときに使ったのでしょうか?



今までも当館ではホラガイを吹いて来館者のかたをお出迎えすることがありましたが、
鳴り物が増えて、バリエーションが広がりました!^^


拍子木とラッパは受付に、他は学校資料室にありますので、お楽しみください!