戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

オープン!

骨の収蔵庫、通称「骨部屋」が明日からオープンします。
秋の企画展として、部屋を開放するという大胆な展示です!

小学校時代は図書室だった絨毯敷きの部屋。
それだけでも雰囲気が違っていますが、
骨の資料に囲まれて、ソファーでくつろげる、という
これまでにはない趣向です。

骨を見ながらゆったりしていると、
自分もだんだん骨になったような気分に^^



ちょうどヒトに近いサルの仲間たちのところには、
顔を見比べられるように、鏡もあります。



自分も周りの人たちも、誰もがみんな持っているのに、
なかなか意識をしない「骨」。
それぞれの動物たちの体のつくりや進化について触れる、
自分も生き物だったことに改めて気づかされるような、
そんな不思議な空間です。


解説ご希望のかたは、受付へどうぞ^^