戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

元気印!

今日は保育園の子どもたちが遊びに来てくれました。
年少さんから年長さんまで、あわせて100名近くの大所帯です。


年齢別に職員がご案内。

「よろしくお願いします!」
の、声のそろった元気なご挨拶をもらい、圧倒されました^^


しかし、
見学が始まれば、興味も反応もさまざま^^
ライオンの毛皮に大喜びの子がいれば、怖くて先生の後ろに隠れてしまう子も。
「研究しているの?」と何度も聞いてくる子は、将来、研究者希望かな?


また元気な顔を見せに来てね^^




話はかわりますが、昨日、通勤に使う道沿いでサルの群れに遭遇しました。

カーブを曲がったら、道路をわたるお母さん(背中に子ども付き)が数頭・・・
ひかなくてよかった、と胸をなでおろしました。
2か月前にイノシシを見た場所とほぼ同じなので、
動物の通り道なのかもしれません。
それにしても、以前のイノシシも今回のサルたちも、あまりに悠々と歩いていて、
なんだかこの先、人のエリアが動物たちにとって代わられそうで、
怖い気がしてしまいます・・・^^;