戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ところ変われば…

お休みを利用して、当館の資料が展示されている

志賀高原ロマン美術館へ行ってみました。

黒川紀章さんの設計という美術館で、

曲線を多用した、とても不思議で楽しい空間です。





そこでは、山ノ内町町制施行60周年記念として

10月12日まで「宇宙をみる眼 アートと天文学のコラボレーション」という

企画展が開催されています。

古い学校資料や化石・岩石など当館の資料もその中に…

「なぜ、うちの資料?  アート? えっ?? 大丈夫かな???…」




美術館の学芸員さんのおメガネにかなった、彼らは、

こんな風に展示されていました。

(お許しを得て、当館の資料のみ撮影しましたっ)



三球儀と木製結晶模型


カメの甲羅 と 木製りんご(分数説明器)


回転四面鏡 ろうそくを用いた兵式懐中灯 火山地質模型

その他 化石や岩石標本も展示中 



うちにいた時は、雑多な品々の中の一つにすぎませんが、

ここでは、お化粧されて、すました感じで 存在感をだしていました。



すごいなっ  美術館!  

普段は気づかない、よそ行きの顔を見せていただきました。



展示中の現代アート作品も とってもおもしろいです。

不思議の国に迷い込んだ感じで、リフレッシュできますよ。

ぜひ、ご覧ください。