戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いつの間に

先日

飼育中のカブトムシのケースをいじっていたときのこと

こんなものがいくつか出てきました

すでに中身は抜けているようでしたが

ミミズの卵です

罫線が6mmですので、そこそこ大きいですね

そういえば・・・
カブトムシの幼虫を飼育していると
いつの間にかミミズが増えてます

同じような環境で 
同じような役割を担う生き物ですが

お互い干渉せずに仲良く暮らしているんですね
きっと ミミズ増えてるわけだし・・・

それとも食われる以上に増えているだけ?

・・・身近の生き物のこともまだまだ知らないな〜
と勉強不足を痛感する秋の日でした。