戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

この夏はカブトムシがすごいかも

今日は雨

 

昨夜から降り続け

かなりの雨量になったところもあり

地元の高校はこの雨で休校だとか

 

プールの水位も溢れんばかり・・・

 

これまもう ただただ被害が出ないことを

祈るのみ><

 

そんな日なので 今日は

来館者はないな~

と思っていたところ

 

戸隠に鳥を見に来たけど雨なのでといって

寄ってくれた方々が

 

せっかくなので

2時間ほど館内をご案内しました

 

がんばってお話したおかげか

みなさん展示ガイドを買ってくれました><

ありがとうございます^^

 

 

さて これだけではなんなので^^;

もう一ネタ

堆肥崩しシーズンがおわり

学校の先生方の学習教材として

幼虫の里親探しもひと段落

残った幼虫たちをなんとかしないと><

ってことで 久々に

とり小屋 を カブトムシハウス にしました

しかし 

今年は残り幼虫が多かったので

通常の飼育スペースだけでは

ちょっと厳しい

ってことで

(金網越しですみませんこちらが側にも土をいれました)

この日は

大スペースに300

小スペースに60をいれたのですが

翌日 ご近所さんからさらに60ほどの差し入れがあり^^;

まだ幼虫だった子は小スペースへ

すでに蛹化への階段を登っている子たちは

とりあえず個室にいれました

 

サナギになろうとしているもの

前蛹たち

人口蛹室が横だとカブトムシはよくないので

少しづつ縦型の人口蛹室へシフト予定

まだ1個しかつくってないけど^^;

間に合うようにがんばります

(エントランスポーチで管理中・・・)

 

とりあえず くらくて湿っぽい土の中を再現すべく

テンバコと水を入れた入れ物での湿度調整は 

今日に関しては大丈夫そう(まぁ雨だし^^;)

高すぎるくらいで入れ物が結露してた・・・

 

日々観察しつつ 調整します

 

それにしても ペットボトルでも150以上飼育し

小屋にも400以上

これがみな羽化したら 

すごい数のカブトムシが山にかえるな・・・