戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪遊び

今日は恒例の雪遊び団体がありました^^


先週までは雪がなく
今年は来てくれないかもと
(°°;)"((;°°)
あたふたしていたら


ご存知のとおりに大雪・・・


念のため言っておきますが
大雪はうちのせいではありません。


とはいえおかげさまで
子どもたちは雪を満喫していました。


なにしろ大人の足で膝上までくるような積雪!
子どもは下半身埋まっています><


どんなあそびをしてるかな〜っと
のぞきにいってみると
(心臓の悪い人は見てはいけないかも><)

崖を滑り降りていました@@
(正直落ちている感覚でしょうか・・・)
足元まで行って子どもたちを見上げてみると

(/ω\*)いやん 高〜い
大人なら尻込みしそうなところ
次から次に落ちてくる子どもたち


とにかく楽しそうでした。
でもご安心ください。
雪も子どもたちもやわらかく
怪我した子は・・・


職員が知ってる限り鼻血を出した子だけです。
それはもう白い雪の上に鮮血が美しく・・・


あ、えっと
ごほんっ


そんなアグレッシブな子ばかりではなく

こどもらしくかまくらを作っている子もいました^^


少々雪が深すぎて靴の中に雪が入り
冷たい思いをして泣いている子もいましたが
概ね好評のようでした。


この週末には寒気がやってくるようですが
それを過ぎれば また 運動場は一面の銀世界・・・


雪遊びに博物館にいってみよう!なんていかがです?
飽きたら館内で暖をとり、変なものさわって気分転換もできますよ!

(↑変なものをかぶって子どもたちをお見送りする学芸員の図)