戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ひさしぶりに大きな雪だるまをつくりました

本日は #自然観察教室 「雪遊び」の会

 

ただ

おもったほど雪は降りませんでしたので

そり遊びのようなものは封印

 

かわり?

といっては何ですが

カエデの樹液の様子を見に行ったり

(まだ でなかった)

動物の足跡をさがしてみたり

(いろいろありましたが 今日はリスの足跡がたくさん)

雪合戦したり

(大人 vs こども という どうなんだこれってやつが勃発)

雪だるまつくったり

(下記参照)

かまくらをつくったり

(途中で挫折)

と あれやこれや で 遊びました^^

 

ただ 雪は少な目 それぞれで雪玉をつくり

f:id:Naturalhistory:20210131112507j:plain

運んで 合体><

f:id:Naturalhistory:20210131113221j:plain

できたところで記念撮影 わかるかな?

大人の身長くらいの
雪だるまとなりました

 

f:id:Naturalhistory:20210131114752j:plain

こんな感じで こどもたちの遊ぶ様子を見守ります

 

午後はなんかよくわからないうちに

展示解説となり

ゆったりと回りながら

1時間半くらいかけて ぐるりとみてまわりました^^;

 

今日 初対面だった子どもたちは

すっかり仲良しに^^

おかげで楽しい雪遊びの会となったようです^^

 

ほっと胸をなでおろす職員

来年はちゃんとした雪遊びができるかな・・・

まぁ できなくても

楽しんでくれるならいいのだけれど