戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

どさまわり

博物館では入手した標本(死体)を
近隣の小学校や保育園に見せに行きます。
通称 どさまわり といいます。


自然豊かな戸隠とは言っても
そうそう近くで野生動物を観察する機会はないからです。


今回は冬毛のきれいなテンが手に入ったので
どさまわりに^^



夏は黒いのに冬は白い顔


足の裏もふわふわ

肉球は指紋のように模様がみえます。



子どもたちには夏毛のテンの毛皮をさわらせながら
比べてもらいました。
(冬毛の個体にはさわるなっと!とさけびつつ解説してます)


さてさて こどもたちはなにを感じたかな・・・