戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

濃縮

不安定お天気の中でしたが


先日の【骨】の出張で興味持ったのか


もっとみたいと来てくれる家族もいたりで


まずまずの土曜日でした^^


そして予告通り


来館者が来る前にやってしまおうとまずは樹液を回収!

先日の分と合わせると500mlくらいになりました。


これをひたすら煮詰めます。

無色透明だった液体が50mlほどになったころには

ほんのり色づいてきました


もう少し濃縮っ

25mlほどまでしてみました。


メイプルシロップぽい感じです


実際 ほのかにメイプルシロップの香りがしました^^
甘味も控えめですが、煮詰めただけあってしっかりわかります。


とりあえず、穴もあけっちゃったし^^;
来週頭までヤマモミジの樹液を集めてみます。


そして本番はイタヤカエデ!


国産カエデの樹液で最高の糖度を誇るそうですので
いやがおうにも期待が高まります!


ほんと・・・
来週末(21日(日))がいいお天気でありますように・・・