戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

わくわく体験

今日は「博物館わくわく入門」のイベントの枠の中で、
化石のクリーニングが行われました。


さすが寒さをものともせずやってきた化石好きの子どもたち


お母さんも一緒に、熱心に頑張っていました。


お母さんがわった石の中からきれいな巻貝が!
最後はボンドで補強しながらの作業となりました。



午後は展示室でこんな光景も。

博物館の眠っている資料を有効利用できるか、
なりゆきで、ちょっとした実験を。。。
(ゾウのお尻がなんだか、かわいい。)


小学生とゾウが、化石ゾウについてお勉強・・・?


ちょっと変わったわくわく体験、かと^^;