戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

とうとう

満を持して開催となりました。

当館人気イベント、「化石を探そう!」

石の中から化石を探し出す、化石のクリーニング教室です。

 

密を避けるよう、各机に一家族ずつに人数制限をさせていただき、

換気をしながら行いました。

 

「前から来たかったのですが、ようやく念願かないました!」

という声もあり、みなさん張り切って作業されました。

そんな姿にこちらも勇気づけられます^^

 

f:id:Naturalhistory:20200802135856j:plain

目のいい子どもたちは、どんどん化石を見つけてくれます。

 

f:id:Naturalhistory:20200802135919j:plain

化石が並んでいますね^^

 

f:id:Naturalhistory:20200802140333j:plain

ちょっとタイプの違う、固い石からは、

殻の中に結晶化した鉱物も入っていました。

 

f:id:Naturalhistory:20200802140653j:plain

小さいですが、巻貝も!

 

400万年前に閉じられたタイムカプセルを開けたみなさん、

2020年のこの夏、いい出会いになったでしょうか?

 

ある意味歴史に残る年です。

ぜひ大切にしてください!