戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪が・・・

今日は冬に逆戻り。
一日雪が降り続きました。
そうは言っても、道には積もらず融けていくのですから、
やっぱり春の雪なのでしょう^^


せっかく咲きだしたタネツケバナにも、

チューリップやヒヤシンスの芽にも雪が・・・


冷たそう><!



そうそう、
池の上で倒れてしまった「のぼらないでね」看板を
回収しなくてはいけないことに、今朝気が付いたのですが、
すでに池にのぼれる状態ではなく、
棒でつついても、氷にくっついていて動きませんでした・・・


このまま春に沈んでしまったらどうしようかと思ったのですが、
夕方には氷から離れて、無事回収完了^^!


看板が沈まない絶妙な融け具合で、
これも早春らしい気温がなせるわざだったのでしょう?