戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春!?

今日も昨日に引き続き、暖かい日和でした。4月上旬並みとか。
雪もどんどん溶けていて、屋根の雪が溶けて落ちる音が一日響いていました。

しかし、なかなか館内までそのぬくもりが伝わってこないので、
今日は思わず窓をあけて仕事をしてしまいまいた^^


外に出ていた職員から、「飛んでる!」の声で急いで駆け付けると、
華麗に舞う飛行物体を発見!!

クジャクチョウです。(↑コンクリートの上で日向ぼっこ中^^)
今年もとうとう来ましたね〜〜〜、ど派手な春の使者!!
このチョウは成虫で越冬するので、
毎年、春一番にこのきらびやかな姿を目撃することができます。


花壇では小さな小さなタネツケバナも白い花をほころばせていました。

本当に春の足音が聞こえてきそう! うきうきしてしまいますね。