戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宝石さがし!

冬の人気企画、「火山灰から宝石さがし」が行われました。


開始から1時間後、写真をとりに教室をのぞいてみると・・・

背中が熱い!
ちょうど超小粒のざくろ石(ガーネット)を拾い始めたところでした。



こちらのテーブルも、


あちらのテーブルも


顕微鏡をのぞく姿は真剣そのもの。
さすが石好きの皆さんです!^^;



そんな皆さんの熱意には全くかないませんが、
門前の小僧で、
肉眼でガーネットを見分けられるようになってしまった某職員


数分で10粒以上を拾いました><


この特技、何か他で活かせないかな・・・・



4月からは毎週土曜日に「水晶ひろい」を開催します。
予約なしで、気軽に宝石ひろいができますので、
ぜひご利用ください!