戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

竹細工

今日はお天気に恵まれ、絶好の行楽日和。
動物園まつりや長野マラソンの開催日でもあったのですが、
博物館では、竹細工の教室がありました。



まずは若き職人さんから、竹ひごづくりの実演をいただきました。


専用のなた(信濃町産)を使って、薄皮をむくように、
しなやかな竹ひごをつくっていました。
「均一にするのが難しいんですよ」
とのこと。
職人技だね と一同納得^^
なたの進む方向に指があるので、
見ている方は、最初、はらはらしてしょうがなかったです・・・



今回は、その竹ひごをとった後の、太めの2番ひごを組み合わせて、
簡単フォトフレームづくりに挑戦です。


大人ばかりなので作業自体はそれほど難しくなく、
つくることができました。


中央の写真をはめる部分に、
それぞれアレンジしてもらった押し花のカードも入れました。


春らしくていい感じにできました^^
職人先生、ありがとうございます!



ちなみに、押し花の材料を花壇のまわりに採りに行ったら、
草にまぎれて、オキナグサが咲いているのを発見!


見つけられてよかった^^