戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

手仕事

今日はこの時期恒例、「しめ縄とクリスマスリースづくり」の日。
朝、雪が少し積もっていて心配したのですが、無事に開催になりました。


しめ縄づくりはボランティアの講師大先生のご指導にほぼお任せです。

小さい子もいましたが、教え方がうまいからか、
それなりのものができていきます。


何年も続けている職員も、ようやくこつがつかめたような・・・
(一年後にはまた振り出しにもどるかも^^;?)


講師先生が帰られた後も、皆さん「わらない」を自主練されていて、
すっかりわらの魅力のとりこになってしまったようでした。



午後はリースづくりです。
しめ縄づくりとは打って変わって、こちらは参加者のかたがたの自主性にお任せです。

素材の使い方が本当にそれぞれで、
個性的で魅力的な作品の数々に驚かされてばかりでした。
その一部をご紹介すると、


じつはお父さんが上手だったことが判明!



サンタさんが歯間ブラシや如意棒をもっている!?



立体的で、しかも「天国と地獄」というストーリーがある意欲作!!


さらに、今年は竹細工職人見習いさんの応援を得て、
熊手づくりにも挑戦しました!!


クリスマスからお正月と、
みなさま、よい年末年始をお過ごしくださいませ^^!!