戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

高原で

今日は戸隠スキー場で観察会を開きました。


新聞効果で大勢のかたのご参加があり、
嬉しい反面、
伝わりにくいことが多くなるのでは、と内心ひやひや・・・^^;
担当者のそんな弱気な気持ちが空に伝わってか、
出発時点で黒い雲がもくもくと・・・



それでも、無事に終えられたのは、
参加者の皆さまのやる気と熱い思いがあったから。
ありがとうございました!



ヤナギランもきれいでした^^



宿題のフウロソウの仲間は、「ハクサンフウロ」であっていました。
失礼しましたm(_ _)m
おかげさまで、スキー場にあることを、今日初めて知りました。


全体に薄く毛はありますが、茎の毛は下向きで
がくの毛が伏しているのが特徴だそうです。


もっと毛が多くなるとエゾフウロだそうです。


それから、戸隠で発見された植物、


タマコウガイゼキショウ
覚えていただけたでしょうか?



今日は雲の中でしたが、お天気がいいと、こんな景色が望めます。

奥の三角形が、高妻山です。

またぜひ遊びにきてください。