戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

防寒用??

今日は一日会議で出かけていました。
その帰り道、秋に通ったときは戸隠山がきれいに見えた峠も、


今日は、雲に覆われて全く見えません。
さらに、ちらほらと白いものが舞い始めていました。
明日には銀世界でしょうか・・・
スキー場だけ降ってくれればいいのに、
と、ついつい弱気なことを考えてしまいます^^;




さて、お遣いで鬼無里の資料館にも寄ると、
地元の木工家のかたにお会いすることができました。
個性的な木の像などを彫られている、
戸隠にもそのお名前が伝わってくる有名なかたです。


お話をうかがっているうちに、
そのかたがかぶられている帽子の素材が話題に。


あるものの、パーツをつなぎ合わせてできているそうですが、
何だと思います? 完全な自然素材です・・・・


じつは、
ミノムシの「みの」だそうです!!



大きいみのを開いて、200個ほどをつなぎ合わせて、
ベースになる普通の布の帽子に縫い付けたそうです。


まさか!!と、本当に驚いてしまいました。



冷たい空気から中のイモムシを守るみのです。
保温性もよいのでしょうか?
驚くばかりで聞きそびれてしまいました。
今度お会いしたら、ぜひ伺ってみたいと思います。