戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

体育の日

連休最後の日は暑いくらいでした

さすがに 体育の日 といったところでしょうか?


そんな陽気に誘われてか 

朝から来館者も多く 感謝感謝です


この3日間は標本作成ボランティア(とがくしぼうけん団)の活動も行われていて

35個体ほどが標本になるべく処理されました


その一部は今回初めて薬品(パパイン)処理も行い

(恒温水槽はボランティアさんが持ってきてくれました^^)


すでに骨っぽくなっています

拡大すると骨っぽさがわかるかな?

右上は昨日の夕方むいた マムシです


一晩でこのありさま 早いですね


洗浄と整理が追い付かない><


簡単にできるからといって

一気にたくさんやるものではないですね^^;

運動も 標本づくりも 日々はほどほどで

継続するのが大事かも^^;