戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

うまくいくこともいかないこともあるのが普通と言い聞かせる・・・

昼からぱらついていた雨が

雪に変わろうとしています

 

今夕から明日いっぱい 大雪だとか・・・

南岸低気圧の雪なので かみゆき というやつかな

 

みなさま くれぐれもお気をつけください

 

 

そんな日は

誰もこないかな~と思いきや

 

一般来館者もあり

夢をもって話を聞きに来た高校生もありで

^^ありがたいことです

 

 

11月から続けている いわゆる透明標本ですが

年末年始も監視しつつ進め みずものは

なからできてきた

f:id:Naturalhistory:20210123161736j:plain

まだ全然進まないもの(哺乳類、鳥類)もありますが

それは気長に待つしかないかな~

 

しかし うまくいくものばかりでもなく;;

担当職員がお休みということで 

少し気を許すと 

なぜか急に 仕事する薬品たちもいて

休み明けにこんなことに!!

f:id:Naturalhistory:20210123161701j:plain

アカハライモリだったはずが

アシナシイモリに;;

 

他にも

f:id:Naturalhistory:20210123161942j:plain

ほぼ お肉 が なくなってしまった ハオコゼ

ヒレが少し落ちてしまったので どうしたもんか・・・

 

こういうことは一部なのですが

非常にかなしい

 

他にも

ヤマメが透明化処理中にぐずぐずになって

透明になる前に形態維持できなくなることがありました

煮崩れしている感じ^^;

サンプル数は 2 ですけど 

ただ2個体中2個体なので100%でもあったりするので

なんかあるのかな~相性みたいの

 

もう少し トライ&エラー を積み重ねてみたいと思います

 

できたものは順次瓶詰めして骨部屋で展示していきます

画像中のはボランティアさんの標本も混じってますけど^^;