戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

徒然なるままに、日暮し

3連休 中日ということもあり、多くの方々が来館…

関西方面からのお客様などをご案内。

「すごいね、ここは」

「200円じゃ安い、安すぎる…」

こんなお客様の声や笑顔が、我々にパワーを与えてくれます。



今日は、最近のできごとをちょっと振り返ります。

自転車で日本一周を目指す、冒険家の卵、館によってくれました。

夏の博物館実習の後、再び来館していきました。

いまは、どこにいるのやら…

無事に願いがかなうとよいです。頑張ってください。



夏から、玄関の上にある時計が動かなくなりました。

ユー●ンの曲に似たものがあり、「時のない博物館」でもよいのですが、

どうにかならないものかと思い、時計の裏側に秘密の部屋を覗いてみました。

はじめて開けると、そこは…



でも、私たちの手でどうにかなるものではありませんです。

諦めました! うーん 残念 ヽ(;▽;)ノ



そして、戸隠支所から届いた古い写真たち、

裾花ダムの建設の際に沈んだ集落の写真です。

今から50年前、こんな形の人々の暮らしがあったことを実感!






いまは、こんな形になっています。