戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

産卵

今日も寒かったですね

午前中に街中に行った 帰りにみた温度計(茂菅大橋)は

9度

朝と同じだった^^;



そんな寒さの中

頑張っている子がいます


ウチダザリガニさんです


特定外来生物に指定され

飼育するのにお国の許可がいるいきものですが

2年連続の産卵です


今年無事に育っているのは2個体だけですが^^;


来年 初夏まで(けっこう長い><)

お母さんザリガニが 抱卵します


変に干渉が多いと抱卵をやめてしまうかもしれないのですが

ほかの個体がちょいちょいちょっかいを出す^^;

やめなさいと手を出すとお母さんが過敏に反応!

きゃ〜ごめんなさい><


ってことで

セパレーターがいるね・・・館にないけど


つくるか・・・