戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

外も中もにぎやか

桜吹雪が舞う大型連休の戸隠では

今日もクリーニング教室が開催されました

本日も熱心な人が多く

時間オーバーしてでも頑張る人も^^;


海の底だった戸隠では珍しい葉っぱの化石もでたりして 

なかなか盛況でした


そして

水槽の中の次の春は誰かな?

と軽く予想していましたが

まるっきりはずれで^^;

次の子は この子でした

ウチダザリガニの赤ちゃんです

特定外来生物に指定されているので

博物館では許可をとって飼育しています

たくさんのメスがタマゴを抱卵してしましたが

抱卵期間が秋から初夏までと長丁場なもので^^;

多頭飼いの博物館ではなかなかうまくいかず

2年目の挑戦でした


どうもいまのところ無事に孵化したのは

この子だけみたいです(;;)

まぁ 増えすぎても困るんですけどね



そして

最初の春のウーパールーパーのたまごはというと

わずかな数ですが

順調に成長しています