戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いろいろあった一日

今日はいろいろな出来事がありました。

台風が過ぎ去ったこともあり、大変なことに…

みなさんにお伝えしたいことがたくさんあります。


まず、23日の台風21号の雨で増水した犀川の様子を激写…

場所は落合橋です。


いやー10月下旬の台風で、こんなになるとは。



そして、今朝は久しぶりに晴れ!

その分冷え込みが厳しく、我が家では最低気温が3℃以下になりました。

そのため、裾花川沿いでは霧が発生!

雲海のように見えました。



これは吉兆!

今朝、巨大怪魚が博物館に持ち込まれました。



ソウギョ」です。

体長108㎝、体重10.7㎏の大物

U田市の方が、届けてくださいました。

市内のため池で拾ったそうです。

中国大陸から人が持ち込んだ種類ですね。




そして、大雨で、再び災害が発生してしまいました。

県道「戸隠線」は土砂崩れで、茂菅で通行止め。


裾花川は、一面湖に…

ダムで水位を上げたこともありますが…


一気に状況が変わりました。

今度、水が引くのは春になってからでしょうか?

はてさて、水がひいたら、何がたまるのでしょうか

今から楽しみです。