戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

出会いと罪悪感

明日から寒くなる、という予報だったので、
ときおり小雨がぱらつきましたが、外仕事に精を出しました。



プランターや鉢を花壇に埋めて、凍らないようにします。


しばらく掘り進んでいくと、
土とは明らかに異なる色の、しかも柔らかそうな物体が・・・




大きなトウキョウダルマガエル!!


隣のひょうたん池の主かも!!?


(せっかく寝ていたのに、何すんだよ・・・(# ´Д゚) 
 とのつぶやきが聞こえる・・・)



とりあえず、真っ二つにしなくてよかった・・・

何も考えずにスコップでガシガシ掘っていたので・・・^^;



それに、けっこう深く(20cmぐらい)潜るんだと、感心。



あいにく、カエルさんの寝床はプランターを並べてしまうので、
隣の花壇に穴を掘って、移ってもらいましたが、


果たして無事に冬を越せるのか、ちょっと心配です。