戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

み・か・た をかえると…

融雪剤に使おうと思っていた、コーヒーかす

富士山/^o^\と同じだ、とブログに書きました。

乾燥が進んだので、ペットボトルに入れよう!と

カップですくって見たところ… 


おっと!こりゃ!カルデラだ!と気がつきました。\(◎o◎)/!

自分で書いていながら、恥ずかしいかぎり…



新たな使い道がひらめきました。

飯縄火山の山体崩壊後の生い立ちを考えながら、

噴火の順番に、カスをふりかけていくと、


※山体崩壊後の中央火口丘1 瑪瑙山できる


※山体崩壊後の中央火口丘2 怪無山できる


※中央火口丘3 天狗・高デッキできる


※最後のマグマ性噴火 中峰溶岩の流下


現在の姿になりました!



飯縄山の生い立ちが立体的に再現できるではあ〜りませんか!

この火山地形をいかしているのが、戸隠スキー場!

今、ゲレンデを滑っている皆さんにも見てもらいたいなぁ…



色分けした粉を使えば、飯縄火山の生い立ちをわかりやすく説明できますね…

動画にして、投稿してみようかな?



いや〜 融雪剤として使うことしか考えていなかったのに

新春に、新たな可能性を発見!!!!

ほんのささいなことですが、自分で気が付くとこんなに楽しいものなのですね (^O^)



ちょっと遊べます。

ペットボトルに片付けるのが遅くなってしまいそうです。



追伸

今日は、宮崎県高千穂町の教育長がお見えになりました。
子どもたちのホームステイに同行されたのです。
案内させていただきましたが、楽しんでいただけたようです。