戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪のあと

昨日午後から降り出した雪が積もりました。

夜には大雪警報がでましたが、20cmほどの雪でした。

(でも、道路の除雪は完璧なので、安心してお出かけください。ヽ(^0^)ノ )

朝から晴れ間も出て、青空がのぞきます。

ちょっと、館の周りを一回り…



飯縄山がよく見えます。

左側のゲレンデが見えるのが怪無山

中央のピークが瑪瑙山

ちょっと雲がかかった、右側の最高峰が飯縄山山頂

成層火山が崩壊したあとの外輪山の部分です。

手前には、平沖の田んぼが広がります。

15万年前の湖だった名残の平坦面になります。



いやいや、気持ちのよい景色です。




こちらは、博物館の北西側に位置する荒倉山。

最高峰の砂鉢山です(左手のピーク)。

約500万年前の海底火山が隆起した山です。




雪の中ですが、やっぱり外は面白い!

気持ちが晴れやかになりますね