戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

立春

暦は春になりました^^


日射しがあってけっこう暖かく、
オオイヌノフグリの花もちらほら見られました。


屋根の雪もだいぶ滑り落ちて、一部カールしてました^^


そうは言っても、まだ2月上旬。
サクラの芽はかたそうです。


明日からまた強い寒波がくるそうですし、
インフルエンザも流行っています。


サクラの花が咲く、本当の春を待ちながら、
体をいたわりつつ、この寒い冬をのりこえましょう!



寒さに飽きたら、思い切って外にでて、
雪の中の自然観察もいいものです。



昨日、大町へでかけたときには、
こんなアルプスの景色も堪能できました。


鳥の声をバックに動画で撮っている人もいましたし、


帰りには、夜の雪山を撮影している人も見かけました・・・



冬だからの良さもあって、楽しみ方はそれぞれですね^^