戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

節分なので、再挑戦!

厳しい寒さが続いていますが、節分の今日はお日様が顔をだし、

ちょっと春の予感! 

野外へでかけました。

ある実験に再チャレンジしてみようということです。


以前にもこのブログで紹介しました。

今日は、クイズ形式でご紹介します。

画像の中にヒントが隠されていますので、

何を試したのか、推理してみてください。



ヒント1

野外で採取した植物から使うものをとりだす際、分離したゴミです。

これで、わかったらすごいです。



ヒント2

野外で採取したときの画像です。大きなヒントが隠されています。



ヒント3

こんな道具を使い、分離すると楽です。



ヒント4

これが目的の「モノ」  もうお分かりですね⁉




ヒント5

これをフライパンで煎ったら、とてもよい香りです。





みなさん、おわかりでしょうか?




● 答えは「漆【ウルシ】」の実です。

この時期は、鳥のエサになっているばかりなので、

少々とって、皮をむき、種を煎って、ミルで挽いて粉にします。

それを、コーヒーと同じように、フィルターで漉して、漆の実コーヒーにしてみました。

前回は煎りが浅かった反省もあるので、深めに煎って香ばしさをだしてみました。

集まったボランティアの方々に飲んでいただいてみたところ、

とても好評でした。

今後も実験を続け、磨いていこうと思います。