戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

気づけば啓蟄が過ぎていた

今日も日中はいいお天気


プールの氷もすっかりとけたので

先日なくなったライオンを ぽちゃんと


秋にはお披露目できるかな?


こうして暖かい日が続き 

雪が溶けると顔を出す

化石のおみやげコーナーは

すっかり砂にもどり

野外は春が近いと感じます


もちろん溶けないところもあり

館内はまだまだ寒いです


そんな館内には春を待ち望み

寒さをずっと耐えているものがいます

(ヤモリたち 手前:愛知県産 奥:佐賀県産)


いつもの年なら 木の陰に隠れているのに


今年は隠れると来館者が寂しがる!

とでも思ってか?

ず〜っと目立つところに張り付いて

寒さを耐えています


早く館内も暖かくなるといいな・・・

じつはけっこう切実な願いです><